FC2ブログ
 
■プロフィール

~結城観光倶楽部~

Author:~結城観光倶楽部~
茨城県結城市の観光振興施策について研究しているグループのブログです。
研究結果は市長に提言します!

■FC2ブログランキング

↓ 気に入ったら ↓

FC2ブログランキング

↑ クリックplz ↑

■ブログ検索

■カテゴリー
■最近のコメント
■最近の記事
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
クールジャパン
日本独自のコンテンツ輸出を促進。
ソフトウェア産業の外貨獲得へ向けた動き。

って感じなんだろうけど。。。。。
近代文化、伝統文化
もう、ごちゃまぜで輸出しちゃえって所。

で、クール・ジャパン戦略ってのがあって。。。
ナニを間違ったかポップカルチャーなるものの海外支援展開をするって事になってるらしい。
で、このポップカルチャーなるものは何ぞやっていうと、
ゲーム・漫画・アニメや、J-POP・アイドルなどを言うらしい。


ゲーム・・・
今のゲーム市場は北米が主戦場になっている。
日本は、もはや蚊帳の外といってもいいレベル。
国内じゃ、ソーシャルゲーぐらいだもんね。。。

というか、これは世界と日本のゲームに対する考えが違うのではなく、
世界がこれから日本の現状に向けてどんどん進んでいくような気がしないでもない。
据え置きゲーム機の終焉とスマホに代表されるインターネットに繋がる個人所有端末の台頭による
ソーシャルゲー全盛期の到来が世界的になるのかも。
世界中でガチャやりまくるってのも滑稽な気が・・・



漫画・アニメ・・・
子供に見せられない代物が多くて輸出ためらうレベル。
というか、むしろ輸入禁止レベル。
血や喫煙、殺人、etc
文化の違いといえばそれまでだけど、すべて守ろうとすると別物になりますwww
アメリカじゃ、スモーカーが葉巻吸えないし、全員禁煙ですハイ。

漫画は子供に見せるもの。ってのが大前提にあって、
映画と漫画は根本的に別物として扱われてるみたい。
そもそも、愛と勇気だけが友達の奴が、毎回相手を殴り飛ばすとか、
女の子集団が謎の勢力と拳で語り合うとか、もうストーリーだけでも輸出できなさそうなレベル。
最近は、日本でも大きいお友達向けの日常アニメが多い気がするけど、あれならいけるか?!
ここは1つ、各国に18禁とかのレーティングで販売許可を要請するしか。
ただ、18禁をわざわざ見るかねぇ・・・



J-POP・アイドル・・・
逢いたくて逢えないJ-POPじゃ海外展開は厳しいような。
いくら宣伝したところで、あちらさんはガチ歌唱力だから。
上手ければ海外公演や何かで宣伝しt。。。。。。上手ければ・・・

よし、アイドルだ!!
歌が上手くなくても、容姿で金を掻っ攫う世界には無い考え方なんじゃないかなと。
とはいえ、これも日本人の集団心理を利用したビジネスモデルだとすれば、
海外ではまったく通用しないということになるんだけど。。。



じゃー、どーすればいいかって?

北米市場に向けてリアル嗜好で自由度の高いのゲームを出す?
各国の規制に合わせて漫画の内容を変える?
各国の言語で各国の嗜好にあわせた歌を日本人歌手を歌わせる?

答えはすべてノー。


海外にあわせるなんて事はしないで我が道を突き進む。



これこそが真のクールジャパン戦略なんじゃない?


海外の人達はクールジャパンに「異文化」を期待しているんじゃないのかなと。
彼らが自分達の文化に同調したような物を望んでいると思う?

k-pop失敗の要因の1つは、
日本人に売れるようなメロディーを作って、そして日本語で歌ったこと
のような気がしてならない訳で。



・・・えっと、児ポ法関連で書こうと思ってたはずなのにwww
表現の自由がどうこうとか、行き過ぎた物には規制とレーティングをとか、
万人が目にする物に対する表現の規制は、すべてのものに平等にかけるべきとか。。。
まいっか。
スポンサーサイト


雑記 | 23:06:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。